100でしべる。

自分が楽しかったことを綴ってる

世紀の大発見!?ついに「異世界転生システム」が誕生したらしい(Plague Inc: Evolved)

昨今の小説・漫画・アニメをにぎわすいわゆる「なろう系」の基礎にもなっている「異世界転生」。魔法のある世界に転生できたらな~、モンスターが出る世界に転生できたらな~、トラックに轢かれて神様がチート級の技を与えてくれたらな~!と考えている少年少女紳士淑女諸君は大勢いると思います。

 

 

私もそうです。

 

 

 

私は転生というより、夢小説でよく出てきた(と思う)「トリップ」の妄想をしていました。文字通り頭が飛んでます。危ないものは使っていません。素面で飛びます。物心ついた時からしているので根っからのトリラー(造語)とも言えます。もちろん異世界転生も嗜んでいるので、異世界転生についてもお手の物です。

 

小学生6年間は登下校時は毎日妄想をし、神様に転生できるようにお願いをし、中学生3年間は長い坂道を自転車から降りずに登り切れたら異世界転生できるという願掛けを達成し、高校生3年間は花のJKブランドを持ち、この世界ってつまんね~オーラを出していましたが、なんとビックリ!────異世界転生できませんでした。

現実を突きつけるようで悪いですが、異世界転生って……できないんですよ。

 

知らなかった方はすみません。異世界転生が可能であろう学生時代に色々と試みましたが転生はできませんでした……。いつかは風を操れるようになれると思いましたが操ることなどできず、数十年が経過していました。

 

 

 

 

 

 

しかしなんと!!!!!ついに!!!!!

異世界転生ができる方法が発見されたという情報を聞きつけました!!

 

神様に頼む?トラックに轢かれる?穴に落ちる?突然空から落下してる?目が覚めたら別の世界に??いえいえいえ……方法は簡単です。専門誌で学者たちの間で話題になっているだけの情報ですが……

 

 

見つけた方はラッキー!異世界転生を行う方法をご紹介いたします↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bochapumpking:20210321143401p:plain

フェイクニューーーーーーーーーーーーーーース!

嘘です。異世界転生ができたら既に大ニュースになってます。そんなものはやっぱりない。悲しい。

 

 

 

 

 

今回は、世界にウイルスをばらまいて人類滅亡を目指すゲームとして有名な「Plague Inc: Evolved」の公式シナリオ「フェイクニュース」で遊んでみました。スクショ多めです!

 

 

f:id:bochapumpking:20210321171813p:plain

異世界転生システム誕生」というフェイクニュースを作成し、世界に流布します。フランスからこの「嘘」をばら撒きました。最初に信じ始めたフランス人……素直すぎないか??

 

 

 

最初に、異世界転生システムについての設定を行います。

f:id:bochapumpking:20210321171818p:plain

異世界転生システム誕生のフェイクニュースが広まることにより「新しいテクノロジーに関する経済の発展と安定を損なわせる」ことになります。これは、異世界転生があるならこの世界の発展とかどーでもいい!価値観が違うからね!という考えを持つ人が増えることを想定して決めました。だって、異世界に行くとモンスターを倒すとお金が手に入るんだぜ?顔色を伺いながら社の畜のごとく働く必要なんか無くなるんだ!

 

②発生源は「学生」です。異世界転生をする人物は大抵学生なんです。これはなろうで述べられているように基本的な情報ですね。あと、こういうの学生好きだからね。学生が中心となってこのフェイクニュースは誕生していくのであった。

 

③動機は「復讐」異世界転生をしたことがある方、無くてもそんな物語を見たこと聞いたことがある方はわかると思いますが、何故か異世界転生をする人はニートや引きこもりであったり社会に対して謎の不信感を抱いている人が多いです。そんな主人公が俺TUEEEEEEEEEEEEーーーーーーー!!をすることで、社会に、特定の人物(自分を蔑んだり虐めてたりしていた人)に対して復讐を行うということが根本にあります。

 

④非難の対象は「人種差別主義者」です。③で述べた通り、復讐を抱いている異世界転生者ですが、根は良い奴説が囁かれています。捻じ曲がってしまった理由があったり、暗い過去を大体持っています。そしてその原因が、人種差別主義者──特定の人種が別の人種よりも優れていると信じる人々──となっています。これは、異世界転生者をクラスで虐めていたカースト上位連中を指します。このフェイクニュースが広まることで、この人たちは少し生きづらい世の中になっていく、そんなシステムが誕生するという噂が……。

 

……と、ここまで全部フェイクニュースなので噓の内容なんですけどね!全部読んでも全く得るものありません!読んで下さりありがとうございます!

こんなよくわからん設定を考えつつフェイクニュースをばらまき始めます。

 

 

 

 

なんともご都合主義のフェイクニュース。こんなん誰も騙されないだろうn……

 

 

 

 

f:id:bochapumpking:20210321171829p:plain

増えてる!?!?!?

なんとフランスではなく他国でも、異世界転生システムは「ある」と信じる人が出てきている模様。どうなってんだ世界……。

 

 

 

f:id:bochapumpking:20210321171824p:plain

ちなみにこのゲーム、画像下部のピンク色のゲージ「拡散力」と黄色のゲージ「妥当性」の均衡が取れていなければ上手く嘘が広まりません。

「拡散力」はその名の通り、デマをより早く広めることが出来ます。

「妥当性」は、騙すための根拠となります。

完全に騙すためには、この二つのバランスをとる必要がでてきます。しかし、拡散力を上げると妥当性が落ち、妥当性を取るとなかなか拡散しづらくなる、ゲームシステム的に良いバランスだな~。ちなみに紫色のゲージは「コミュニティ」で、情緒的絆を強め、騙されている人が真相に気づくことを妨害します。真実だよな!?って堕とし合うってことですね。

 

 

そしてどのようにこの嘘を広めていくかというと……。

f:id:bochapumpking:20210321171827p:plain

インターネットを使い、WEBサイトとフォーラムを開設、バナーやサイト乗っ取りなどのオンライン広告で嘘の宣伝を行います!!!!

うわ~エロ広告とかでよく見かける浮き出てくるバナーとかのことだな……。このようなこすい手を使って地道に嘘の宣伝活動を行っていきます。もちろん、レベルが上がっていくと、どデカいこともできます。

 

こういった活動を進めていくと……

 

 

f:id:bochapumpking:20210321171833p:plain

騙され過ぎだろ!!!!!!!!!!

 

異世界転生とかできないから!!!この世界バカしかいねぇ!!!!!

多分数百年前のテクノロジーが発達していない月にウサギが住んでいると信じている時代の人たちなんだろうな……。純粋過ぎる……。

 

順調に進んでいると思いきや…?あれ…?

 

 

嘘を嘘だと見抜いている人が増えている!?!?

この青ゲージは、フェイクニュースに騙されていない、嘘だと気づいている人の数を指しています。やばい…どんどん増えている……俺の異世界転生システムが否定される……。きっとこの知識人達は、非難の対象だったカースト上位集団を中心に組織されているんだろうな(※妄想)。さすが上位種族(※偏見)……相手にとって不足なし…!

 

 

では、実際の情報源を中傷し、彼らの信ぴょう性に疑問を投げかけよう。

f:id:bochapumpking:20210321171841p:plain

酷すぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!

手がこすすぎる……。いんたーねっつの闇を見た…。

 

 

 

そんなこんなで……

 

f:id:bochapumpking:20210321172009p:plain

 

世界のすべての人間が異世界転生システム誕生が真実であると確信してしまったーーーー!!!!こうして、特に意味もない実際に転生もできない転生システムを創りあげてしまったのであった……。

 

 

 

f:id:bochapumpking:20210321172014p:plain

ゲームクリア!わーい勝ったーーー!!!

 

価格:1,680円(steam版)

ぼちゃかのプレイ時間:エンディングまで約45分

★公式シナリオ複数あり。また、ユーザーによるオリジナルシナリオも多数あり。自らシナリオを作成することも可能。

 

ユーザーのオリジナルシナリオでのおすすめは「コンピューターウィルスシナリオ」です。その名の通り、コンピューターウィルスを広めて世界中の全てのコンピューターを破壊することが目的です。目的がわかりやすく、割とサクサクできるので楽しめました。

  

色々な遊び方ができる、「Plague Inc: Evolved」。ぜひ一度プレイしてみてください。

Steam:Plague Inc: Evolved (steampowered.com)

 

 

 

 

 

今回は異世界転生ができるようになった(※誤報)けど、実際学生ですら無くなった年増共はもう異世界に転生したところで、主人公の引き立て役かかませ役のモブにしかなれないんだけどね。現実はやっぱり厳しいや。