100でしべる。

自分が楽しかったことを綴ってる

「失礼しますが、RIP♡」の英語歌詞をTOIEC320点のクソ雑魚女が聞き取ってみた

実況界隈でノリに乗っているジャンルと言えば、バーチャルユーチューバーという「Vtuber」の存在。2Dや3Dのモデルを画面上で動かしながらゲーム実況や歌、声劇など多岐にわたって活動を行っています。チャンネル登録者数は100万人を超えている方も何人も出てきており、ライブ配信では何万人もの視聴者を集めています。

そんな今話題のVtuberの歌動画が、数か月前にYouTubeのオススメで急に出てきました。

森カリオペちゃんという海外の死神(海外の死神とは…?)さんが歌っている「失礼しますが、RIP♡」。何の気なしに聞いてみると……。

youtu.be

え……?めちゃくちゃカッコいいんだが…!?

一度聞いてみたらわかる。マジでカッコいい。ラップ自体が自分の中で流行っていたこともあって、何回も聞きまくりました。

 

 

 

何だ!?女!?女性のラッパー!?!?

 

 

 

リズムも曲調めちゃくちゃカッコよくないか!?!?

 

 

 

 

 

で、でも……

 

 

 

 

 

 

 

英語で何言ってるのか全然わからん!!!!!!

 

 

 

一部分はカタコトの日本語歌詞もあるんですが、基本的には全て英語。早口なところやリズム感やMVの雰囲気がとてもカッコいいので、英語が全く分からなくてもカッコイイってことはわかります。

だから、英語が全くわからない!でも歌ってみたい!と気持ちが……。でもなんで…英語のふりがなを付けた歌詞が見つからないんですか!?!?

読めるわけないだろ!!!!そもそも聞き取れるわけないだろ!!!!!!!

そうです、ぼちゃかは英語ができません!!!!!!

 

一番なんで!?ってなったのが、「失礼します、RIP ふりがな付き」って書いてるのに日本語にふりがな付いてるだけのやつ!!!!!

いや、日本語は読めるわああああああああああ!!!!

探せども探せども、見つかるのは日本語にルビが付いた歌詞と日本語訳が付いている歌詞ばかり……。いや違う、歌いたいんだ。クソ雑魚イングリッシュだけど少しでもそれっぽく歌いたいだけなんだ……。一番知りたいのはカタカナ英語の読み方なんです……。

 

そんなクソ雑魚じゃぱにーずのためにTOIEC320点のクソ雑魚じゃぱにーずが聞き取った英語を文字起こししてみました。

 

 

 

 

※リスニングテストではわからな過ぎて寝ています。

※会話テストで外国人の先生に日本語を話させた(クラスで一人だけ)。

センター試験ではイラストを見て答えていた。

※これはゴミ英語を笑うための記事です。あまり参考にしないでください。

(最後に割とちゃんとしたふりがな付きも載せておきます)

※実際の音声を再生速度0.5にして聞いてください。言ってます。

 

 

 

★「失礼します、RIP♡」~クソ雑魚文字起こし編~

ふぁっきぃ

まらー でぃー きぃーず るぇぅる まぅひぃとぅ ふぁん

もぁーふん ぴぽてきんぅ らぁーい(ヴ)ろっきん なぁいぶず がん(ずじ)

りる めん かーんー すぅーず じんぶ るーず んへーぅ

ご ゆ(す)とぅ るぅーいんぎ あぅりぃえんすぃ もぉえ ぜ せーぅず かぅず

とぅ むぁさぷぁいざ すねぃしょん らぁい(ヴ)ず とりあえず禁止

なぁいすとぅらい さっぷん だ まだ ふぁっきんでびんしぅ

ひぅ めに れん しぁきゃん すたっぷだ ぺぃ すぁー

めぃく しゃわ すてぇんでぅ のぉわもぁんず すれぃ ふぁすつ

 

ぜろー しるー ぜぁーった はい ふぁいば すぃー ゆー

のーぉわ(ん)ずがな ばい でぃす びしゅ あい びりーびゅー

きるさん へる いな りるぅ(る) せん(す)

あ びらー ぷれぜんつ

ばとびぅざ おぅてーぅ なしょぅ だらざーせんつ

どんみー なだ てる くうぃ さよなら

さい だ なだ すぱ べりぃか といず てぃあ ゆはー(「らら」に聞こえる)

ぁぱー あじ しーむすてぃび きぁらあびゅ ずりーむず

すじ そーんつま ぱけてな ふいーる しーん つらい だぁっ(「さいん だぁっ」?)

 

 いふ ゆー ていく まぃ あどーばんす

ゆびー きぃよーば わっちゃ どん のーぅ

ばた やだ せや だららいく そ まっち もぉーあ

ざ ろーんろん らーぃんぞゆー るぃーぴぎ ふぁきん せーいそ

がたの いなそ くじゃ れー ごーゆぇー そーぅ ふぁみー

すごいだいすきー

あなん あすきんふぁまーち どぅ みーあ へヴぉーぁ だーい?

ごめん しつれしますが しんでくださーい

 

きーぅうぃだべっす

ころすのことがたのしい

てぃー びっち

まだー いず そー ふぁっきん かわいい かわいいね

しにがみせんせい かり おーぴ

きーぅむうぃだべっす とぅうぃ げれむせい おらい

いぇい! すてきなあんさーつ

せべこーず

 

でぃびーつ るぃす なっぷ いつうぉちゃ うぉん

みー かみにだ ない ふぉ や

かってにやってるじごくで はんざいじゃないから

 

べす はい いなふ とぅ えくすとりみねぃちゃ

ゆる だんさにうぇい くずぃぅ ひぅまーん ねいちゃ

でも そのまえなんとなくいっしょにたのしもう

あなたのしぬひまで

 

もしわけないです やりすぎました

なんでけいごでらっぷしてる ちょっとへんだ

 

なーんうぉんちゅー えくすてっずぃー べらー てぃや すとれいふぉーるどぅ

ひーや あだ うぇにへーる すれめなんわ きーぼぁど

ごーぁ へだびー そーばろあいうぉんらん

くざま わかほり びじねすれぃでぃ げろしっだん

てきん そーぅずなっ ねんでぃ しゅーとりふぁ さかーすふぉ わーん

ばたいっつぁ めすとれっそ だーくねっすず でいんむさん きもーい

しー えー だぼ えぅ あいおー ぴーいー あろーぅ 

らぼすぇいく まだー しっつ あいおーぷにーん(ぐ)

てきん わざげ らばたきゃっふ あんすくりんま おん てぃんぐ

まーだば うぁー じなん ぃなーふ だっ ぶすだ ぱぁす みー

 

ごな ていくぁ ふぁすと くらぁす まそぁヴぃーた ぶらーすとみー

ひゅーまんず かむぁーんみ あむ まっさかとがんしゅりー

はーん うぁればーだっ みーんず いえす うぁればーだっ みーんず!

かまりろ くろす くそとり でん らふ たみー

 

いふ ゆー ていく まぃ あどーばんす

ゆびー きぃよーば わっちゃ どん のーぅ

ばでぃ さぃだ かだ なば さなぃ だ なわだ わぃだすふぁでぃー

あだ さーぃだぶ ぎゃー ふぁきー せいそ

せてぃのん どぅー ざむすっぷんす とぅ どぅ おるげ くろーす とぅ ゆー

どまい だいじょぶー

いふ いっつぁ らいふぃじゅー くぇーい あんじゅ らーい?

ごめん しつれしますが しんでくださーい

 

きーぅうぃだべっす

ころすのことがたのしい

てぃー びっち

まだー いず そー ふぁっきん かわいい かわいいね

しにがみせんせい かり おーぴ

きーぅむうぃだべっす とぅうぃ げれむせい おらい

いぇい! すてきなあんさーつ

せべこーず

 

でぃびーつ るぃす なっぷ いつうぉちゃ うぉん

みー かみにだ ない ふぉ や

かってにやってるじごくで はんざいじゃないから

 

べす はい いなふ とぅ えくすとりみねぃちゃ

ゆる だんさにうぇい くずぃぅ ひぅまーん ねいちゃ

でも そのまえなんとなくいっしょにたのしもう

あなたのしぬひまで

 

もういっかい

 

でぃびーつ るぃす なっぷ いつうぉちゃ うぉん

みー かみにだ ない ふぉ や

かってにやってるじごくで はんざいじゃないから

 

べす はい いなふ とぅ えくすとりみねぃちゃ

ゆる だんさにうぇい くずぃぅ ひぅまーん ねいちゃ

でも そのまえなんとなくいっしょにたのしもう

あなたのしぬひまで

 

 

f:id:bochapumpking:20210501023818p:plain

??????????????????

いや言ってない単語あるって!!!言ってないのあるよ!!「The」とか絶対言ってないし!!!ぼちゃかの耳には何も入ってきてないんだが!?!?

 

個人的に、2番目のサビ前の「ばでぃ さぃだ かだ なば さなぃ だ なわだ わぃだすふぁでぃー あだ さーぃだぶ ぎゃー ふぁきー せいそ」がめちゃくちゃ好きです。

実際は「But inside, I’m kinda nervous and I don’t know what the word is for the other side of the gap? FXXK IT, 清楚!!」って言っているんですけど全くわからん。「ぎゃー ふぁきー」のおとぼけ感がたまらんですね。

この通り発音しても伝わるんだろうか。別の言語に聞こえるんだろうか。ちょっと気になる。そしてわかると思いますが、英語ができる人の前ではこの空耳歌詞で歌わないようにしないと恥ずかしくなるので気をつけましょう!でも英語できないメンツだときっとバレない!がはははは!!

 

 

 

とは言ったものの、一応本来のスペルを知りたい人もいると思いますので、載せておきます。でも絶対言ってない。

 

 

★「失礼します、RIP♡」~ちゃんとしたやつ編~

モダン デイ キラーズ リアリー マスト ヘイト ファン

モア オッフン ピープル テイキング ライヴズ ロッキン ナイヴズ アンド ガンズ

ザ リアル マーダー コノサーズ イン ザ ルインツ オブ ヘル

ガット  ユースト トゥ ルアイング ジ オーディエンス ウィズ モエ ザット セルズ コズ

トゥ マイ サプライズ スナチィン ライヴズ とりあえず禁止

ナイス トライ ストッピン ザ モーザファッキン ダ ヴィンシィ

オブ ヒューマン イレーシュア キャント ストップ ザ ベイス サー

メイク シュア ウェン スタンディング オフ マイ ラムズ スレイ ファースト

 

ジェラス ヘイターズ アウト ゼア ハイ ファイヴ アイ シー ユー

ノー ワンズ  ゴナ バイ ディス ビッチ アイ ビリーブ ユー

キュート アズ オール ヘル イン ア リトロォ センス ア ビター プリテンス

バット ザ ヴューズ アー オール テル ノー ショウ ダラーズ アンド センツ

ドント ミーン ナダ トゥ ザ クイーン オフ サヨナラ

サァーイ アンド アザー スーパー レディコル トイズ トゥ ティアー ユア ハート

アパート アット ザ シームズ ステォル ザ キラー オブ ユア ドリームズ

スリップ ユア ソウル イントゥ マイ ポケット ゼン アイ フリー ザ シーン

イッツ ライク ザット

 

イフ ユー テイク マイ アドヴァイス

ユール ビー キルド バイ ワッチャ ドント ノウ!

バット ジ アザー セイング ザット アイ ライク ソー マッチ モア イズ アロング ザ ラインズ オブ ユー リップ ホワット ユー ファッキン セイソ

ガッタ ノウ エイント イット ソー クド ヤ レット ゴー オブ ユア ソウル フォー ミー?

スゴイDAIすき

アイム ノット アスキング フォー マッチ ドゥ ミー ア フェイヴァー アンド ダイ?

ゴメン、シツレイシマスガ シンデクダサイ~

 

キル エム ウィズ ザ ベイス

コロスノコト ガ タノシイ

マーダー イズ ソー ファッキング カワイイ

死神先生 カリオピ!

キル ゼム  ウィズ ザ ベイス アンティル ウィー ゲット ゼム トゥ セイ

イエイ! ステキナ アンサツ~ ソー イット ゴーズ

 

デッド ビーツ リッスン アップ

イッツ ワッチャ ウォント ミー カミング イン ザ ナイト フォー ヤ

カッテニ ヤッテル ジゴクデ ハンザイジャ ナイカ

 

ベイス  ハイ イナフ トゥ エクスターミネイト ヤ

ユール ダンス エニィウェイ コズ イッツ ヒューマン ネイチャー

デモソノマエ ナントナク イッショニ タノシモウ アナタノシヌヒマデ

 

 

モウシワケナイデス ヤリスギマシタ

ナデケイゴデ ラップシテル? チョット ヘンダ

 

ノット ホワット ユー エクステッド? ベター テル ユー スレート フォワード

アイ ヒア ユー オール ザ ウェイ フロム ヘル スラミング オン ユー キーボード

ゴー アヘッド アンド ビー ソーア バット アイ ウォント ラン

コズ アイム ア ワークホリック ビジネス レイディ ゲッティング シット ダン

テイキング ソウルズ? ノット アン インダストリー フォー サッカーズ フォー ワン

バット イッツ ア ミストリス オブ ダクネスズ デイ イン ザ サン(キモーイ)

シー エー ダブル エル アイ オー ピー イー 

アイ リアリー ラヴ ディス フェイク マーダー シッツ アイ オープニング

テイキング ワーズ アイ ゲット ライト オフ ザ カフ アンド スクリプト マイ オウン シング

マーダー ウィズ ワーズ エイント イナフ? ザット ワズ ザ バスト ミー!

 

ゴナ テイク ア ファースト クラス マスター ヴィー トゥ ブラストミー

ヒューマンズ カム アット ミー アイム マスキスティック アクチュアリー

ハア ホワットエヴァー ザット ミーンズ (ナニ?)

エス ホワット エヴァー  ザット ミーンズ!

カム ア リトル クローサー クソトリ ゼン ラフ アット ミー!

 

イフ ユー テイク マイ アドヴァイス

ユール ビー キルド バイ ワッチャ ドント ノウ!

バット インサイド アイム カインダ ナーヴァス アンド アイ ドント ノウ ホワット ザ ワード イズ フォー ジ

アザー サイド オブ ザ ギャップ? ファック イット セイソ!

セッティング アウト ドゥ アズ アイム サポーズド トゥ ドゥ アイル ゲット クローズ トゥ ユー

ドンマイ ダイジョウブ?

 イフ イッツ オールライト ウィズ ユー クド アイ エンド ユア ライフ?

 ゴメン シツレイシマスガ シンデクダサイ

 

キル エム ウィズ ザ ベイス

コロスノコトガ タノシイ

マーダー イズ ソー ファッキング カワイイ

死神先生カリオピ!

キル ゼム ウィズ ザ ベイス アンティル ウィー ゲット ゼム トゥ セイ

イエイ! ステキナ アンサツ ソー イット ゴーズ

 

デッド ビーツ リッスン アップ! イッツ ワッチャ ウォント ミー?

カミング イン ザ ナイト フォー ヤ!

カッテニイヤッテルジゴクデハンザイジャナイカ

 

ベイス ハイ イナフ トゥ エクスターミネイト ヤ

ユール ダンス エニィウェイ コズ イッツ ヒューマン ネイチャー

デモソノマエナントナクイッショニタノシモウ アナタノシヌヒマデ!

 

デッド ビーツ リッスン アップ!

イッツ ワッチャ ウォント ミー?

カミング イン ザ ナイト フォー ヤ!

カッテニイヤッテルジゴクデハンザイジャナイカ

ベイス ハイ イナフ トゥ エクスターミネイト ヤ

ユール ダンス エニィウェイ コズ イッツ ヒューマン ネイチャー

デモソノマエナントナクイッショニタノシモウ アナタノシヌヒマデ!

 

 

 

 

ちゃんとした読み方で歌ってみようとすると文字数が合わなくなるのは私だけですか……?

英語の曲を歌おうとするとやっぱり難しいですが、もし歌ってみたい方は上記の歌詞を参考に(できるのであれば)していただきたいです!ぼちゃかのクソ雑魚イングリッシュ歌詞で歌えるのかどうか一度検証してみてください。

 

ちなみにTOIECはマークシート形式なのですが、全部同じ記号で塗っても280点は取れるらしいです。私の価値は40点なんだ……。(990点満点)

 

 

 

あとは、ぜひ森カリオペちゃんのチャンネル登録もよろしくお願いいたします。(ってよくVtuberが言ってるので倣ってみた。)↓↓↓

Mori Calliope Ch. hololive-EN - YouTube