100でしべる。

自分が楽しかったことを綴ってる

「Among us」アプデでフリーチャットが使えなくなったんだけど!?!?

巷で大人気の「Among us」ですが、ついに3月6日に「日本語化」のアップデートが入りました!

ゲーム実況でも大人気なイメージがありますが、プレイできる媒体が、PC・スマホ・switch……と、今の需要をことごとく網羅してるアモアス。しかも一番すごいのが、全部クロスプレイに対応していることです。

スマホが対応しているってことで、今までゲームに興味ない友人が多かったぼちゃかでも遊べるって訳です。やったね!

実は、友達がいなかったのでオンラインは怖くてDLしたくせに一度もプレイしたことなかったんですが、先日友人だけで遊んでみたところ、かなり面白かったです。その際は、line通話を使ってボイスチャット人狼をしていました。

 

 

……ので、気づかなかったんです……。

フリーチャットが使えなくなっていたことに……。

f:id:bochapumpking:20210308231908p:plain

そんなあなたへ送ります。※steam版です。

 

 

 

  

 

 タイトルを見てわかりますように、アップデート後にプレイをしたところ、フリーチャットが使えなくなっていました。じゃあどうやって意思疎通をするかって?それは、新たに実装されたクイックチャットを……

f:id:bochapumpking:20210308222836p:plain

f:id:bochapumpking:20210308223121p:plain

いや不便だよ!!!!!!

アップデートをした後、クイックチャットという新しいチャット方法が実装されていました。
このように、「(誰)が(誰)を(どうした)」という内容をクリックで選択して発言することが出来ます。できます。できるんですが!!やっぱりスムーズな会話は難しい!なんでチャットが打てなくなっちゃったの!?

 

という方。

 

覚えていませんか?

 

 

アップデートがあった後に起動した時にあることをゲーム内で聞かれませんでした?

 

 

 

 

 

 

なぜか急に日付を答えるように言われませんでしたか????

 

 

 

もちろん、日本語アップデート後、日本語設定に変更する前なので出てきた文字は英語。英語は読めないというか読む気はない。

私はBAKAなので、日付が出てきた時に「なんで急に日付聞くんだろう?」などとのん気に考えて入力したんです。

 

 

 

本日(プレイ時)の日付を。

 

 

2021年3月7日と────。

 

 

 

 

 

あそこ、自分の誕生日入力するらしいです。しかも、フリーチャットは年齢制限付きで、18歳以下はフリーチャットが入力できなくなってしまうらしいです。なんで……。

そうですお前らは私は、生まれて1日、2日しか経ってない0歳のベイビーだと思われてしまっていたってことだ……。もちろんチャットなんか打てねーもんな!いやクイックチャットも打てねーーーだろーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!2021年の選択肢入れるなよハゲーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

クイックチャット入力のみを課せられた私は、初めて野良に参加しようとして絶句しました。いやいやいやアプデ前(身内でした時)は打ててたやん……。

あんな屈辱をもう味わわせたくないので解決方法を載せておきます。探したときにパッと見つからなかったので。

 

 

 

 

 

 

★switchやスマホアプリの場合

私はやっていませんが、データを一度消してからもう一度DLすると良いらしいです。やってどうぞ。

 

 

 

 

★steamの場合

誕生日登録のデータを消してもう一度登録する必要があります。

①「Among Us」のフォルダを開きます。

見つからない場合は「PC」フォルダの検索で「Among」と入力してください。

f:id:bochapumpking:20210308230652p:plain

 

②その中にある「playerprefs」というファイルを削除してください。

f:id:bochapumpking:20210308231114p:plain

 

そしてゲームをもう一度開くと……。

f:id:bochapumpking:20210308231420p:plain

f:id:bochapumpking:20210308231423p:plain

また日付を聞かれた!!!!!

今度は誕生日をきちんと入力して……

f:id:bochapumpking:20210308232213p:plain

これでやっと野良鯖で日本語会話することができる…!

これで皆も快適エンジョイ宇宙ライフを送ってください!

 

 

 

 

 

英語はちゃんと読もうねっていう教訓を得たところで、まったりゲームを楽しみましょーー!いえーーーーーい!!!

 

 

 

 

 

初めて野良で参加した時にクイックチャット勢が多くて、ひよってしまったぼちゃかの図↓

 

 

 

「Among us」はこちら↓↓

Steam:Among Us (steampowered.com)

Among Us - Google Play のアプリ

「Among Us!」をApp Storeで (apple.com)