100でしべる。

自分が楽しかったことを綴ってる

NETFLIX「今際の国のアリス」(実写版)感想

最近NETFLIXで映画やアニメをよく観ているので作品の感想も載せていこうと思います。

 

 

今回視聴したのは今際の国のアリスです。ネットフリックス限定で実写ドラマになっていますが、今回はドラマの方を見ました。1話当たりおよそ40~50分の全8話構成となっています。

私は原作もアニメも全く見たことがない初見状態だったので、初見が観た感想となっています。ネタバレも含むのでご了承ください!

 

 

ドラマ「今際の国のアリス」作品紹介ページ|Netflix独占配信中 (robot.co.jp)

【評価】ネタバレなし

トータル評価:★★★★★ おもしろかった!!

話数:全8話(1話あたり約40~50分。およそ6時間半)

おすすめ度:いわゆる生き残りゲーム(デスゲーム)系が好きな方なら楽しめると思います。

ポイント:1話からゲームもあり、1話につき1ゲームの感覚で話が進みます。頭を使うゲームもあるので見ていておもしろいですし、クオリティも良かったです。

注意点:この手の作品は必ずあるグロい描写(血しぶきや肉体切断など)が苦手な方は注意。結構強めです。エロ描写も直接的ではないですが、青年漫画程度にはあります。また、主人公はおれつえええええええええ!の天才的ポジションではなく、賢い方ではありますが、どちらかというと成長していく系主人公なので、ご注意ください。

原作を知らないので、異なっている点があってもわかりませんのでその辺りの評価はできません。ですが、あったとしても違和感なく楽しめました。

 

 

f:id:bochapumpking:20210530180832p:plain



↓以下ネタバレ有の感想です。まだ見てない人はぜひ視聴してからどうぞ!

 

 

基本的に1日1話の感覚で見ていましたが、面白かったため最後らへんは続けてみていました。

よくある命を懸けたデスゲームか~と思いつつ見ていましたが、話が進むにつれて世界観とゲーム性に引き込まれて面白かったです。元々こういう作品が好きなのもありますが……。

個人的にゲームが高頻度で行われていくので面白かったです。やっぱりこういう作品はゲームをしている時が一番面白い!実写なのでリアル感があり、実際にこういうゲームがあったらこういう風な描写になるんだな~と没入感もあります。

私自身はバカなので考察などは全くできませんが、主人公たちが解いていく(進んでいく)ゲームを見てなるほどな~となりながら楽しんでいます。賢い人は自分で考える楽しみがるんだろうな~。

 

1話の部屋を脱出しようのゲームも、動画撮影がポイントになっていたり、伏線もあっておもしろかったです。その後もそれぞれのキャラクターへのスポットも当たり、どういうキャラクターであるか感情移入がしやすくなりました。

 

だからこそ驚きました。

 

 

 

 

 

 

主人公以外の仲間が全員死ぬなんて……!!

 

 

 

 

全員生きていくんだろうと思っていたのでかなりビックリしました。絶体絶命のピンチだけど必ず生きて帰れる何かがあるんだろうとずっと思っていました。思っていたのに……あっけなく死んでしまった。

え?本当に死んだの?夢じゃなくて?

 

本当に全員死んでました。あんなにキャラクターに移入させたんだから、これから頑張って生き残っていくと思ったんだ……。全員死ぬんだ……。本当にギリギリまで解決策があると思っていました。

ハートは裏切りの心理状態を楽しむゲームらしく、考えてもあんまり意味はなかったのかな…。あそこは何か解決方法があったんですか?無かったんですかね……。全部見ていくとわかりますが、お互いの関係性や心理状態を考慮したゲームの設定になっているので、元々無かったのかもしれないですね。なんて酷いゲームだ!!!!

 

 

そして、やっとヒロインと一緒になる主人公アリスくん。ヒロインと一緒になるの遅いんだよな~。むしろヒロインと一緒に行動するために仲間が死んだといっても過言では…ない?全然いいんだけどね!

 

そしてビーチ編(と勝手に呼んでいる)が始まったのですが、こんなんもう終わりやん!終わったーーーー!どうすることもできないしこのゲームの終わりも見えないしどうなるんや…。とこの辺はぼ~~~っとしながら見ていました。

なんかあの銀髪のちょっとかしこぶっているイケメン風味の男はなんぞや怪しいのぅと勘ぐっていましたが、アリスくんはやっぱり騙されてボコボコにされるんだーーーーー!うわ~~ん!
このビーチ編ですが、エピソード5から最終話の8までの4話続くんですが、進んでいく内に……というか、ゲームが始まったエピソード7の後半から流れが変わる……。

 

 

 

アグニ……お前……???

 

 

 

なんと、仲間が全員死んでからビーチで新しく登場した人物にもスポットが当たり、過去がなんとなくわかっていきます。そんなんもう感情移入してしまうやろ!!!

そして何と言ってもアグニがやばい。

怖いヤバい奴だというイメージが先行していたアグニ。こいつはそんなちっぽけな存在じゃなかったんだ。鬼ごっこで頼りになるイメージもありましたが、アグニは良いぞ。

 

アグニの考えや想いがわかってしまうともう、悲しくて悲しくて……。これ見てアグニを好きならない人はいるんか??ってくらいアグニがやばい。

 

親友の事が大切で親友が一番で一緒に生きたかっただけなのに、自分が殺してしまって……しかも親友は自分を殺す気なんか無かったのにって気づいた時のアグニのことを考えると……。

アグニの好感度が一番上がったし一番気に入ってしまったまである。何と言っても泣いてしまった。はい、ぼちゃか泣きポイントです。

f:id:bochapumpking:20210530182244p:plain




 

ちなみにクイナちゃんも好きです。クイナちゃんもいいな~~。

 

 

ビーチ編が終わってドラマ版は終わってしまいますが、続きが気になる!続きが観たい!と思える作品でした。

続きが気になりすぎて原作読みたくなるんだけどどうしよう……。このまま実写で続きを見たい気持ちもあるし話を知りたい気持ちもある。でも続きが制作される予定があるのかもわからないから普通に原作買って読んでしまうかもしれない。それくらいおもしろかった。

 

 

 

 

と思っていたら……

youtu.be

シーズン2あるんかよーーーー!!!見るーーーーー!!

(2020年に発表されてた)

 

 

 

シーズン2も楽しみにしてます!

 

これはネットフリックス限定なので、見視聴の方はぜひ登録して観てみるのもいいかと。回し者では無いです。