100でしべる。

自分が楽しかったことを綴ってる

5000円くらいで米作り体験ができるらしい「天穂のサクナヒメ」プレイ感想

つい先日、巷で話題の本格稲作体験型横スクロール和風アクションRPGの「天穂のサクナヒメ」を遊びました。シムシティ牧場物語のような、何かを育てたり作ったりするゲームが好きなので前々から気にはなっていたのですが、「米作りの攻略は農林水産省のHPを見ればいい!!」というツイートが面白かったので、じゃあやってみっか!!!と即買いしました。

www.youtube.com

公式トレーラー、テレビCMでもたまーに見ますね。あんまりテレビ見ないので頻度わかりませんが。私はsteamで遊んでいるのですが、PS4やswitchでも発売されている様子。和風ゲーいいですよね。音楽も好きです。あとサクナヒメがすごくかわいい。プレイしたらわかりますが、初っ端からかわいいです。やっぱ神様キャラ好きじゃ~~~~。

 

てことで…

f:id:bochapumpking:20201121234337p:plain


プレイしてみるのじゃ!!!!

 

 

このゲーム、米作りパートが難しいという話は耳にしていたんですが、米作り以外にも横スクロールで鬼と戦わないといけないのですが、それが結構難しい…。最初はマウキーでプレイするつもりだったんですが、羽衣の操作がおぼつかなさ過ぎて無理でした。元々パッドでしかゲームをしたことがなく、マウキーは半年前に触った程度の分際!!シフトキーの操作が壊滅的にゴミ!!!フォールガイズもですが、パッドの方が圧倒的にプレイしやすい…。というゴミPSプレイヤーなのでチュートリアルで早々にパッドに変えました。ちゅまん…;;

 

あれ?あんま変わらんくね…??

…で、でも本人は全然違うと思っているので全然違うハズなんです…。キーボードだと斜め出しとかができないんです…。

戦闘パートは、こんな感じの横スクロール型となっています。

 

 

f:id:bochapumpking:20201121234345p:plain

なんか強そうな敵の紹介だぁ!

ロリババア主人公のサクナヒメ様がなんやかんやで神様御殿的な場所から追い出されてしまったので一緒に追い出された人間達と鬼退治しながら一緒に無人島生活がんばるぞい!というのが大体のあらすじ。

武神の父と豊穣神の母を持っているため才能だけは天下一品のサクナヒメ様は、尊大な態度を取りながらも結局は鬼退治と米作りの両方を請け負うの健気過ぎて泣いた。押しに弱くてかわいい。おめ~~が一番頑張ってるよ…!!

 

そして問題の初めての田植え↓

が、頑張ってる…!!!

初めてにしては結構うまいのでは…?あれ?うまくない…?アッうまくないのか…。いやマジで操作性うわああああああああってなる田植えです。カメラが~~~!カメラが勝手にぐりんぐりん動くのが悪いんだ~~!!!視点移動無し実装してくれ~~~!!

 

 

f:id:bochapumpking:20201121234405p:plain

記念にパシャリ。

月の光がキレイなんだ~。田んぼの中だけど。

その辺でよく見る光景だね…。あとびっくりしたんだけど、田舎でよく聞く謎の鳥の声ありますよね?「ウーウーウッウー!!」って鳴く低い声の鳥。キジバトって鳥らしいんですけど、田舎でよく聞くんじゃ…。その鳴き声がゲーム中ずっっっっっっと聞こえる!外の声かゲームの声かわからんくなる!!!!!!!!田舎の日本を無性に実感できました。

 

f:id:bochapumpking:20201121234409p:plain

最初はこのクソステ米から始まります。大きくなれよ~!!

 

田舎に住んでますが、学校の農業体験で田植えしたことあるくらいで知識は全くなかったので、そういえば秋くらいになると田んぼの水が無くなってるなあ~とふと思いました。気にしたことありませんでしたが、ずっと水を入れてる訳じゃなかったですね。なんでだろ~?っとゲーム中思っていたら、水をずっと入れると育ちすぎるとのこと。茎?が増えすぎると実りが減ってしまうんだとかなんとか。へぇ~!勉強になる。育ちすぎてもダメなんだなぁ。難しいなぁ。

 

水の量を調整して…雑草は抜いて…稲刈りをした稲架掛けをして…脱穀を行い…籾摺りをし…やっとやっとやっとやっと……

f:id:bochapumpking:20201122004322p:plain

第1号が完成!!

せっかくなので脱穀しまくって白米にしたぞおおおおうおおおおおお!!!!第1号は白米にした人多いんじゃないんですかね?白米にするまで長かったんですが、ここまで来たなら最後までしてやる…!ってなりそう。私はなった。

 

f:id:bochapumpking:20201121234417p:plain

サクナヒメ様「今年はイマイチじゃったなぁ…」

 

f:id:bochapumpking:20201121234418p:plain

そっ…そんなこと言わんでくれよ!!!!!がんばったんや!!!!!!

格5ってどのくらいなんだろう…。マックス何?100?金平糖みたいなステータスだからゴミだってことはわかる。

 

初めてのお米作りでしたが、無事、病気にかかることもなく収穫出来て良かった良かった。…のも束の間、農家の仕事はまだまだ続くのであった───。

 

 

オマケ

 

f:id:bochapumpking:20201121234415p:plain

二足歩行豚君(?)が岩とフィージョンして動けなくなってしまったので記念撮影しました。近づくと殴られます。怖い怖い…。

 

 

 

 

steam版はこちら↓

PS4やswitchよりちょっと安いかも。多分。自分で確かめよう。

store.steampowered.com

 

PS4版、switch版はこちら↓

www.marv.jp