100でしべる。

自分が楽しかったことを綴ってる

映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」観たから感想(ネタバレ有)

ロシャオヘイセンキ……を知っていますか?

 

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』は中国漫画家、アニメ監督のMTJJ及び寒木春華スタジオが原作としたアニメ作品です。2011年3月17日から動画サイトで公開した後人気が上昇し続け、中国アニメを代表する作品まで成長しました。───公式HPそのまま引用

heicat-movie.com

 

私は……全く知りませんでした。

普段社畜する以外、外界からの情報を取捨選択できるインターネットでのみ享受する自堕落者なので流行りものとか新しいものとかに疎くて疎くて……。

鬼滅の刃すら知らん。ねづこ?ねずこ?が妹って最近知った。

 

と、まあ全然知らない作品だったんですが、生まれた時からオタクなのでアニメーション映画観ないか?と誘われたもんだからホイホイ観に行きました。

結論から言うと、おもしろかった

海外の映画は社会風刺というか現代社会に対する問題提起を行っているようなイメージがあって、その点も面白かったです。

 

キャラクターの一挙一動がかわいい。オタクに刺さる。

オタクはこういう細かいところが好きなんだぞ!

 

f:id:bochapumpking:20201108224459p:plain

シャオヘイはかわいいナ~。

私はナタが好みでした。アイツは大物になるぞ……。

絵柄がかわいらしい感じの作品ですが、バトルシーンがめちゃくちゃすごい。早すぎてもはやよくわかんねぇ。てかそうなんですよ、バトルシーンがあるんですよ。ゆるふわのらりくらりほのぼのアニメかと思ったら凄まじいバトルシーンがあって燃えるし楽しいおもしろい。

どういう世界観なのか最初よくわからなかったんですが、妖精という人外概念があり、特殊能力が使えて、現代社会が舞台(スマホが普及している)のようなファンタジー世界っていう、私が抱く夢の楽園設定てんこ盛り作品だったんです。

EDまで見ればわかるんですが、妖精がまあまあまあまあまああああかわいいんだよな!

ツノやら羽(種類豊富)やら人型やら人型じゃないやら最高じゃねーの……。ちょっとしか出てないキャラも、は?お前の外見好みなんだが喋れよってキレる。

主要キャラは少なめだから覚えやすいし見やすい。あと声が大体聞いたことある。

声豚くんちゃん達も喜べる仕様となっております。

 

 

 

 

涙腺よわよわBBAを自称しているぼちゃかですので、2か所泣きました。

 

①フーシーが木になっちゃうところ

フーシーはね……フーシーね……。なんか、フーシーの心情を想うと無念で悲しくて泣けてきちまうんだBBAはさ……。人間が好きだった頃もあったのにあそこにまで至るって悲しいよな……。

でもフーシーさん、シャオヘイが「ぼくの力が欲しかったから優しくしてくれてたの?」っていう問いに対して無言はいかんですよ無言は。無言は肯定ですものフーシーさん?

最後に謝罪を述べてたフーシーはそれだけじゃないハズ……なんだけど、切羽詰まってたんだろうなぁ。最後らへん、フーシーのことノータッチだったことはちょっと寂しい!

 

舞台挨拶で次回作はフーシーが木から顔だけ覗きますって櫻井さんが言ってて吹いちゃった。最後の余韻をぶち壊すな!!!

そもそもフーシーって木の中にいるのか……?

 

f:id:bochapumpking:20201108232916p:plain

 

 

 

②シャオヘイが「師匠!」と泣きながらムゲンについていくところ 

「師匠」呼びっていいっすよね~。シャオヘイがぼろぼろ泣くからもらい泣きしちゃった。涙腺が弱いと泣くことの8割がもらい泣きになるからね。覚えておくように。ムゲンとシャオヘイの信頼関係が育まれていくところが見どころ。

シャオヘイのツンツン具合がもう見れないと思うと少し残念。恐らく今後この二人(二人?)はデレデレなんだよなぁ~わかんだよなぁ~。信の頼が強くて阿吽の呼吸と呼ばれる希代の執行人と言われ伝説になるよきっと。多分。

この二人に関しては映画見てもらえれば良さが全部詰まってる。つめつめ。クールに見えて優しさの塊のムゲンはそらもう、そらもうですよね。そら周りもムゲン様~♡ってなるよなわかる。

 

この映画でしか知識ないので、既出なら申し訳ないんだけど、以下気になる点。

・「弟子をとるのは100年ぶりか?」って言われてたけどムゲンって何歳?人間だよね?

・人間なのに強すぎってまじで強すぎなんだけどなんで?

 

おもしろい作品だったので見れてよかったなぁ。

 

 

 

 

★映画観に行ったときのハプニング★

ロシャオヘイセンキ自体、宮野真守好きの友人の誘いで舞台挨拶ライブビューイング付きの上映を予約していて、この日は15時上映でした。

ぼちゃかは田舎住まいなので、ちょっと大きめの映画館は2か所あるんですが、車でどっちとも大体40分くらいかかります。この2か所が割と方向が異なります。

f:id:bochapumpking:20201108235522p:plain

ここで察すると思うんですが、そうです、

映画館間違えました。しかも気づいたのが上映の30分前。

映画館Aに30分前に集合ね!って約束を交わしましたが、ぼちゃかは映画館Bにもうすぐ到着っていうアホをぶちかましまして、急いでUターンをして走り出しました。

到着予定時刻が15時10分だったため、ああもう序盤は無理だすまん友人……と少し諦めていましたが、道がすいていたおかげで15時に到着!入場!着席!暗転!上映!と、無事見逃すことも無く全て観ることだできました。

ありがとう映画序盤の宣伝と注意喚起……。お前に感謝したことは忘れない……。

あとジュースも買って待機してくれていた友人に感謝。

 

 

ぼちゃかはあんまり外出しないのでめったに映画も観ないんですが、たまにはいいですね。またおもしろそうなのがあったら是非このひきこもりインドア出不精クソオタクを連れ出して欲しいです。