100でしべる。

自分が楽しかったことを綴ってる

雑記:私の肌の痒みは蕁麻疹だったんだ!?

冬になると肌が乾燥して痒くなりますね。保湿が大切って聞くけど保湿クリームを塗るのもめんどくさい……わかります!!!保湿クリーム塗ってる暇があったらゲームしてるは馬鹿野郎ってなります。

私もよく肌が痒くなるんですが、なんでなんだろ~?と先日調べてみたら、「蕁麻疹」の概念ってめちゃくちゃ広いんですね。知らなかったです。どうやら蕁麻疹のようでした。

 

蕁麻疹って聞くとアトピーとかと同じ、病院に行って薬を塗らないと治らない病気だと思っていたんですが、「セーターを着た時にチクチクしてかゆくなる」ことや「お風呂上りに赤くなってかゆくなる」ことも蕁麻疹の一種らしくビックリしました。蕁麻疹もアトピーもあんまり知らなかったんよなぁ。

 

 

★じんましん(蕁麻疹)とは

皮膚の一部が突然、蚊に刺されたように盛り上がり、短時間で跡を残さず消えてしまう皮膚の病気です。 赤みや強いかゆみを伴いますが、たいていは数十分~1日以内に治まります。 原因を特定できるじんましんは全体の1~3割ほどで、多くの場合、原因ははっきりわかりません。

じんましん │ 皮膚症状一覧 │ ひふ研 「ひふ症状、ひふ薬の使い方の疑問に答える情報サイト」 │ 第一三共ヘルスケア (daiichisankyo-hc.co.jp)

 

★蕁麻疹とアトピー性皮膚炎の違い

蕁麻疹の発疹や痒みというと、同じような症状を特徴としたアトピー性皮膚炎があります。
蕁麻疹だと思って新宿の当院皮膚科を受診された方の中にも、診断の結果アトピー性皮膚炎だったいうケースがあります。
蕁麻疹とアトピー性皮膚炎の発疹において、比較的鮮明な赤色ということではほぼ同じようですが、いくつかの違いがあります。
蕁麻疹ではひと固まりとなった大きな腫れのような膨隆疹であり、対するアトピー性皮膚炎では1cmに達さない程度でデコボコとした丘疹です。
また蕁麻疹の発疹は時間が経つときれいなもとの皮膚に戻りますが、アトピー性皮膚炎では表面がカサカサになり色素沈着なども伴うということが、見た目でもわかる大きな違いです。
また発疹が現れる部位に違いがあります。蕁麻疹では同じ原因であっても発疹が見られる部位が特定せず、毎回違ってくるのに対し、アトピー性皮膚炎では毎回ある程度は同じ部位となります。
どちらの皮膚疾患なのかはこうした判断基準はありますが、やはり皮膚科などの医療機関で診断を受けることが重要です。

 じんましんの症状 | 新宿 皮膚科専門サイト (hihuka-shinjyuku-ekimae-clinic.info)

 

 

 

私の場合は「振動与えられるとかゆくなる」ことが一番つらいです。ダイエット器具やマッサージ器などでたまにある、振動を与える器具を使用すると肌が真っ赤になって膨れ上がった島が一面に出来てしまいます。もうめちゃくちゃかゆい!!!!!!かゆいし掻いたらもっと広がる悪循環……。小さいころからそうだったので微妙に悩みの種でした。お腹とかに巻いて揺らすやつとかもそうです!!多分ですが、「血行が良くなるとかゆくなる」という現象があるらしく(運動するとかゆくなるらしい)、それと似たような原因なのかな、と考えています。

ですので、今現在は振動を与えるものはなるべく使わない、買わない、を心がけてます。だってかゆいもんな。小さい頃は何かのアレルギーなのか病気なのか怖くてあまり周りに言えなかった記憶がありますが、案外調べてみると他にもなってる人多いんだなって安心できますね。

私は大嫌いなのでできませんけど、やっぱり心配になったら原因を調べてみるのもいいかもしれませんね。私は苦手なので無理ですけど。家庭の医学とか見てるだけで気分悪くなって倒れます。私は何も問題のなかった自分のレントゲンを見ただけで気分が悪くなって意識無くなりかけた女だ。

みんなは早めに解決しような!

 

最近は肌が乾燥してかゆくなることが多くなっているので、頑張って保湿クリームを塗っています。塗っていますって言って最近塗れてないわ塗ります。美容にも気を付けないと死んじゃう歳に突入しちゃったから頑張らないとな~~と思いつつ日ごろ頑張ってないから習慣が身についてね~な~~と怠惰を過ごしています。ああ~これによって肌ボロボロズタボロクソブスババアって言われてくんだろな~アア~~……。