100でしべる。

自分が楽しかったことを綴ってる

新年明けたらリンゴループに陥ってた件について

あけましておめでとうございます!!

今年は頑張ってブログ更新していきたいと思います!!

 

タイトルの通り、年始早々不運が起こりました。

朝起きた瞬間にルーティーンワークとして毎日スマホを見るんですが、触った瞬間感じるこの違和感……あれ?電源が付かないぞ??

ぼちゃかはIphone8を3年ほど使用しているんですが、下部の電源ボタンが全く反応しない。アレってどういう仕組みなのかイマイチわからないんですが、電源が入らないとうんともすんともボタンを押す感覚が無くなるのすごいよなぁー。振動してるのかな。

とりあえずまっっっっっっっっっっっっっっったく反応が無く、「ああ……昨日mildomつけっぱにして寝たから自動再生しまくって充電切れたのか……」とめんどくさがりつつもおせちを食べながら充電を始めました。伊達巻はうまい。

ぼちゃかはスマホ中毒者なので食事中も関係なくスマホを触りますし、充電切れても画面が付いた瞬間に触りだすんですが、「お、ついた」と触りだした瞬間に切れた。

 

は??

 

何だぁ~?と思いつつもまた電源が付くのを待ち…りんごマークが浮かび…パスワード入力画面に…切れた。

 

は???

 

マジでずっと、パスワード入力画面になった瞬間に電源が落ちる。そして勝手に再起動。このループ。す、すすすスマホがおかしくなった!?!?!?!?とめちゃくちゃ動揺。

 

f:id:bochapumpking:20210101130323p:plain

 

なんとこの現象、通称「リンゴループ」と呼ぶらしく、Iphoneが永遠とappleマークで再起動を繰り返してしまう故障らしいです。

実際になってみると永遠とIphoneが狂ったように再起動を繰り返すかなりクレイジーにな状態で、ああもう私のIphone(の中のデータ)が終わった…と死を悟りました特にFGOでお正月キャンペーンでログボが特別になっているのにこのタイミング…。充電がある限り不死鳥のごとく勝手に再起動を繰り返す姿は、ヘラクレスに勝るとも劣らない連続ガッツバーサーカーを彷彿とさせる狂いっぷりでした。

新年早々バーサーカーを召喚した状態でのスタート。私にバーサーカーは扱えねぇよ…。しかもなんで元旦になるんだよ…店が閉まってるんだよ…!!!何とか直そうとネット検索でトライ!!結果的に、無事直ったのでもし同じ症状の人は以下をお試しください!!つらかったよなぁ!同志よ…!!

 

 

 

まず、パソコンがないと直せません!!!!!

 

最近はパソコンを持っていない若者が増えてきたとか増えてきていないとかなんだかんだですが、やっぱりパソコンはあって損が無いです。本当にありがとうパソコン君の優勝です。

パソコンでiTunesを起動し操作する必要があります。

検索するとなんだかんだ色々解決方法が出てきますが、私はこの「iTunes」で直ったので絶対やってみるべしです。ただネットの情報がわかりにくい。機械よわよわゴミクソ女には不親切だったのでまとめてみました。

 

 

 

 

【症状】

Iphoneが勝手に再起動を繰り返し永遠にフォンフォン鳴る。

・PW入力画面は1秒。すぐに電源が落ちて再起動。※入力できても電源は落ちます

 

 

 

 

【行った対処法】

SIMカードを抜く→全く効果なし。メモクリップで取り外しできるという知識だけが身に付いた。これはデータ通信障害に効果があるらしい。そういうのではない。

f:id:bochapumpking:20210101133840p:plain

・充電を0にして数時間放置してから充電する→恐らく効果なし。元々充電0%で放置してたけどリンゴループが起こったため恐らく効果はない。ただ充電は最高3%だったので100%にはしていない。

 

 

 

 

【実際に直った対処法】

iTunesIOSをアップデートする。→直る

①パソコンでiTunesを用意する。元々入っていたらプログラム検索したりして起動。無かったらネットでダウンロードして起動。

Iphoneとパソコンをケーブルでつなぐ。

Iphoneが起動できるくらいには充電をする。

④音量ボタン上(一瞬)→下(一瞬)→電源(長押し)の順で押す。

※電源の長押しですが、かなりの長時間長押しします。電源が落ちる→起動する→リカバリーモードに入る までずっと長押しです。割と長いので離さないように。

f:id:bochapumpking:20210101141821p:plain

 

リカバリーモードに入ったらパソコンのiTunes側でIOSアップデートを行う。

更新を選択してください。復元にするとデータが消えます。絶対更新を選んでください。絶対に!!!!!

アプデ情報ダウンロードに15分ほどかかります。長いので動いてるのかな?と不安になると思いますが頑張ってくれていますのでこちらも耐えましょう。

⑦アップデート開始→終了(約10分)

⑧直った~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

 

 

リカバリーモード操作への参考動画

 


iPhone 8 iTunesリカバリーモード&DFUモード

リカバリーモードへの操作方法がとてもわかりやすかったです。実はここで一番詰まっていたので大変助かりました。ありがとうございます。音量ボタン入力があんなに短くて電源ボタン入力があんなに長いとは思わんだろ!

 

 

 

 

 【要因】

IOSアップデートの失敗

・強制終了を繰り返す

・ダウンロードしたアプリが不正なものであった

・起動プログラムの破損

・バッテリーの劣化

……などなど色々と要因があるようですが、今回はIOSアップデートで直ったということもあり、日ごろからアップデートしっかりしておこう、と心に刻みました。いつもいつも後回にしてごめんな、お前もつらかったな…。そして、データの保存(移動)と引継ぎコードの発行をしっかりしておこう、と誓いを立てました。正直スマホが壊れるたびに思うですけど年単位が過ぎると忘れてしまいますね。初心に戻ろうな……。

 

 

 

 

なにはともあれ、データ消えなくて良かった~~~~~。

実は1月1日でも空いている修理店に電話したんですが、家でも出来るので一度検索してみてください(店だと3800円ほどかかりますとのこと)とありがたいお言葉をいただきました。検索してはいたんですが、店の方が早いやろと思い電話した結果、店でも同じ作業になることを知れたので自分で調べて直すことが出来ました。ありがとう店の人。元旦からお仕事ご苦労様です。

ですが、「最悪データ初期化になるかもしれません」と言われたときのぼちゃかは涙声でした…。「しょ、初期化…ですか…」とずっと呟いていました。頭の中はFGOどうしようかなでいっぱいでした。お店の人、電話でのご対応ありがとうございました。

 

年始から不運MAXですが、ここからは右上がりになっていくといいな!楽しい1年にするぞ~~~~~~~~~~~!